坂本あんらくの整体冒険記

体のこと、健康のこと、経験を通して感じたことを綴っていきます。

股関節が痛い時は、運動しない方がいい

最近気になった患者さんで、「股関節が痛くなったので頑張って運動してます。」という方が2名来られました。

 

「お医者さんから言われたのですか?」と聞くと、「言われてないですが、運動すると股関節が回復すると思って。」と返されました。

 

「頻繁にウォーキングするようにしてます。」とのことでした。

 

「それで、股関節が良くなっていますか?」と私。

 

「いえ、痛くなってます。」と患者さん。

 

 

よくよくお話をお聞きすると、どうやらその方たち(2人は知り合いではなく偶然同じようなことを言っていた。)運動することが全て体の回復に直結すると思っているらしかったです。

 

前回の記事にも書きましたが、股関節や膝関節が痛いのなら運動をすればその運動分の負担が悪くなっている関節に直撃します。

 

「じゃぁ、運動しないで筋肉が無くなって寝たきりになれっていうの?」という考えは極端な考えです。

 

当院に来て関節に炎症が起きないように回復してから、運動を行ってください。