坂本あんらくの整体冒険記

体のこと、健康のこと、経験を通して感じたことを綴っていきます。

反対の腰が先に改善

以前は「体の不調が最終的に完治すればいい」と思って整体していました。

 

この心理は例えば、右の腰が痛い方が来院されたとして、一番いいのは右の腰の痛みを改善することです。

 

 

術者が「体の不調が最終的に完治すればいい」とだけ思っていると、人の体は千差万別なので反対側の左の腰が先に改善することがあります。

そうなると、右の腰の痛みはそのままで左の腰が改善するので、その場の体感としては右の腰が更に痛くなったと錯覚してしまうことがあります。

 

絶対法則ではないかもしれませんが、左の腰だけ改善させたとしても数日で循環が馴染み痛み物質も移動するので、右の腰も後から改善します。

 

当時の私には体の見極めがとても難しく、最終結果の提供のみが出来ていたのです。

 

途中経過はどうでもよく、「体の不調が最終的に完治すればいい」と思って整体していた時期があり、しかもその解説をしないこともあったので、来院された方の中には「?」を抱かれた方もいらっしゃるかもしれません。

 

過程も大事、と今では思って整体しています。