坂本あんらくの整体冒険記

体のこと、健康のこと、経験を通して感じたことを綴っていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動けば動くほど負担が蓄積

ちょっとコワいタイトルですが、体のことを知らない方がしてしまっているミステイクを説明します。 痛みが出ているかどうかではなく、体のどこかに動けない部位があるとその動けない部位の周りが多めに動きます。 『かばっている』とも言いますね。 かばって…

痛い時は動かないのがいい

痛い時には動かないのがいいのです。 患部は炎症を起こしている可能性があるからです。 炎症を起こしている時に無理に患部を動かしていると、炎症が酷くなり痛みも増悪します。 一時的な対症療法として炎症を抑える薬などが使われますが、その辺の説明をしま…

股関節が痛い時は、運動しない方がいい

最近気になった患者さんで、「股関節が痛くなったので頑張って運動してます。」という方が2名来られました。 「お医者さんから言われたのですか?」と聞くと、「言われてないですが、運動すると股関節が回復すると思って。」と返されました。 「頻繁にウォ…

変形性股関節症の方はプールでウィーキングしないほうがいい

当院に来られる股関節痛でお困りの患者様から立て続けに質問を受けたのでこちらにも書いておきます。 変形性股関節症の方はどのような方もプールでウォーキングしてはいけません。 悪い方の脚を上のイラストのように抱えることができなければ、大股で歩くと…