坂本あんらくの整体冒険記

体のこと、健康のこと、経験を通して感じたことを綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットフード

今回はペットフードの話です。 うちで飼っている猫ちゃんはペットフードを食べています。 数か月前に猫ちゃんの調子が悪くなって獣医さんに診てもらいました。 血液検査をしたら「栄養失調」らしいのです。 普通の猫よりも少し大きめで結構食べるので、「?…

バレエの膝の負担

今回はバレエの膝の負担です。 まず股関節や足を適度に動かしていれば膝の負担は減ると考えています。 内転筋を使えていないと膝痛になりやすいかもしれません。 バレエでは「股を締めなさい。」とよく言われるので、自然に内転筋が鍛えられるはずです。 膝…

バレエの足への負担

バレエでは「床を足で感じることを意識しなさい。」と頻繁に先生に言われていました。 宇宙人が初めて地球に来て、足裏で床を感じるのならできると思いますが、生まれてからずっと足裏で床の上に立っているのは頭り前ですから、「床を感じる」ことは意識して…

バレエの腰への負担

前回は股関節の話でしたが、私がバレエをしている頃を思い出しましたので、今回はバレエをすることで体への負担の話です。 確か私がバレエを習っている頃はピアノを超えたバレエ人口になっていた頃だと思いますので、たくさんバレエをしていた子供がいたと思…

股関節の痛み

以前、バレエをしていた時に股関節が痛い時期があったのを思い出しました。 脚をよく使っていたので、脚の筋肉の負担のバランスが偏って骨盤の筋肉に負担が掛かっていたと考えられます。 特に骨盤の前の腸腰筋が硬くなっていたと思います。 イラストのように…

塩分が足らない

前回はアルコールに関するお話でしたね。 今回は塩分が足らないかもしれないお話になります。 こんな題材にすると「わたしなんか塩分摂り過ぎで不健康な食生活になっちゃってます。」と聞こえてきそうですが、「そうでもないかもしれません。」という返事が…