坂本あんらくの整体冒険記

体のこと、健康のこと、経験を通して感じたことを綴っていきます。

ペットフード

今回はペットフードの話です。

うちで飼っている猫ちゃんはペットフードを食べています。

 

数か月前に猫ちゃんの調子が悪くなって獣医さんに診てもらいました。

 

血液検査をしたら「栄養失調」らしいのです。

 

普通の猫よりも少し大きめで結構食べるので、「?」が出ましたが、思い返してみると体に良くない添加物が入っているエサを結構与えていたかもしれないな、と感じられました。

 

今はうちの猫ちゃんは体調は戻っていますが、日本が外国よりも食品に入れる添加物の許容種類や許容量なんかも広いらしいので、その添加物を無効化する為に体調を崩した可能性があります。

 

これは人間も同じだと思いますから、パッケージ裏を見てどんな材料が使われているかチェックするのも健康につながると思います。

 

添加物ばかり気にしていると今の時代食べられるものがなくなってしまいますが、ある程度食品を選べると思いますから、チャレンジしてもいいと思いますね。

 

今日はここまでです。