坂本あんらくの整体冒険記

体のこと、健康のこと、経験を通して感じたことを綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

反対の腰が先に改善

以前は「体の不調が最終的に完治すればいい」と思って整体していました。 この心理は例えば、右の腰が痛い方が来院されたとして、一番いいのは右の腰の痛みを改善することです。 術者が「体の不調が最終的に完治すればいい」とだけ思っていると、人の体は千…

動けば動くほど負担が蓄積

ちょっとコワいタイトルですが、体のことを知らない方がしてしまっているミステイクを説明します。 痛みが出ているかどうかではなく、体のどこかに動けない部位があるとその動けない部位の周りが多めに動きます。 『かばっている』とも言いますね。 かばって…

痛い時は動かないのがいい

痛い時には動かないのがいいのです。 患部は炎症を起こしている可能性があるからです。 炎症を起こしている時に無理に患部を動かしていると、炎症が酷くなり痛みも増悪します。 一時的な対症療法として炎症を抑える薬などが使われますが、その辺の説明をしま…

股関節が痛い時は、運動しない方がいい

最近気になった患者さんで、「股関節が痛くなったので頑張って運動してます。」という方が2名来られました。 「お医者さんから言われたのですか?」と聞くと、「言われてないですが、運動すると股関節が回復すると思って。」と返されました。 「頻繁にウォ…

変形性股関節症の方はプールでウィーキングしないほうがいい

当院に来られる股関節痛でお困りの患者様から立て続けに質問を受けたのでこちらにも書いておきます。 変形性股関節症の方はどのような方もプールでウォーキングしてはいけません。 悪い方の脚を上のイラストのように抱えることができなければ、大股で歩くと…

外反母趾と股関節痛

股関節痛で悩む方で比較的多いのが同じ側の足が外反母趾になっています。 この現象は何かと言うと、足が機能していないから骨盤に負担が掛かっているのだと思います。 元々親指の付け根の強度が強い人は外反母趾にはならないのかもしれません。 親指の付け根…

太ももの前が痛い

先日ブログに書いた股関節の痛みの方ですが、「太ももの前が痛いこともある。」と仰っていました。 該当する痛い側の股関節の下に伸びる筋肉としては大腿四頭筋でしょうか。 脚の硬い部分は大腿四頭筋の筋腹よりも膝の皿まで伸びているスジ(腱)がピーンと…

股関節が変形してしまう

歩く時に踏み込んだ脚側の股関節がズキンと痛むなら、それを我慢して過ごしているとその股関節が変形してしまいます。 上の絵では正常な球型の股関節から悪化し、球だった股関節の形が崩れていますね。 この状態の股関節は可動域がかなり狭くなってしゃがむ…

「脚が外を向いてきたんです‥」

股関節の痛みで当院に来られた方、痛みの他に「脚が外を向いてきたんです。」と仰っていました。 痛い方の脚が外を向き始めていることも心配されていました。 股関節の変形が無い状態ならば、“筋肉が硬くなることで骨が引っ張られている”状態です。 上のイラ…

半月板を損傷したA子さん

A子さんの長引く膝痛のきっかけになったのはテニス中のアクシデントでした。 A子さんはテニスを旦那さんとしていたがつまづいた拍子に膝に激痛が走りうずくまってしまった。 その日を最後にテニスはもとより大好きな登山も出来なくなってしまっていたそうで…

ペットフード

今回はペットフードの話です。 うちで飼っている猫ちゃんはペットフードを食べています。 数か月前に猫ちゃんの調子が悪くなって獣医さんに診てもらいました。 血液検査をしたら「栄養失調」らしいのです。 普通の猫よりも少し大きめで結構食べるので、「?…

バレエの膝の負担

今回はバレエの膝の負担です。 まず股関節や足を適度に動かしていれば膝の負担は減ると考えています。 内転筋を使えていないと膝痛になりやすいかもしれません。 バレエでは「股を締めなさい。」とよく言われるので、自然に内転筋が鍛えられるはずです。 膝…

バレエの足への負担

バレエでは「床を足で感じることを意識しなさい。」と頻繁に先生に言われていました。 宇宙人が初めて地球に来て、足裏で床を感じるのならできると思いますが、生まれてからずっと足裏で床の上に立っているのは頭り前ですから、「床を感じる」ことは意識して…

バレエの腰への負担

前回は股関節の話でしたが、私がバレエをしている頃を思い出しましたので、今回はバレエをすることで体への負担の話です。 確か私がバレエを習っている頃はピアノを超えたバレエ人口になっていた頃だと思いますので、たくさんバレエをしていた子供がいたと思…

股関節の痛み

以前、バレエをしていた時に股関節が痛い時期があったのを思い出しました。 脚をよく使っていたので、脚の筋肉の負担のバランスが偏って骨盤の筋肉に負担が掛かっていたと考えられます。 特に骨盤の前の腸腰筋が硬くなっていたと思います。 イラストのように…

塩分が足らない

前回はアルコールに関するお話でしたね。 今回は塩分が足らないかもしれないお話になります。 こんな題材にすると「わたしなんか塩分摂り過ぎで不健康な食生活になっちゃってます。」と聞こえてきそうですが、「そうでもないかもしれません。」という返事が…

アルコールを飲むと性格が変わる

今回はアルコールを飲んで性格がガラリと変わる人のお話です。 私が飲むのはビール・ワイン・日本酒くらいですかね。 沢山飲むことはほとんどありません。 宴会の時に酔うのも楽しいですね。 そこでアルコールを飲んで性格がガラリと変わる人がいます。 その…

ベーカー嚢胞と膨らみ

前回は膝の水の話でした。 今回は膝の裏に膨らみが出来てしまって、膝を曲げるのが痛くて困難になっている人もいるかもしれませんので、ベーカー嚢胞について話します。 ガングリオンとは違って膝の皮膚の下にコリコリした膨らみがあったら、ベーカー嚢胞か…

膝の水

前前回は膝、そして前回は腰の炎症と来ましたが、また膝に戻ります。 膝の水について話します。 膝の水が膝の関節に溜まると、というかいつも一定量溜まっているのですが‥。 膝のトラブルによって、膝の水が通常よりも増えることがあります。 そのような膝は…

腰での炎症が起こったら‥

前回は、膝の炎症が起こった時の話をしましたね。 今回は炎症の繋がりで、腰にフォーカスしたいと思います。 膝と同じなのですが、腰に長期間炎症が起きているとマズいのです。 特に腰椎の部分の炎症は避けたいところです。 これは骨格ですが、赤く塗られて…

膝が悪化している時(炎症)

前回は、膝の痛みが悪化しないように痛い動作はしない、という話でした。 この記事を読んでいただいている皆様には非常に細かいと感じるかもしれませんが、膝が悪化する時の話をします。 膝が悪化する時は、痛い時ですか? どうでしょうか? どう思われます…

膝の痛みを悪化させない

膝の痛みを感じている方は多いのではないでしょうか? 膝の痛み どんな時も膝が痛いのは辛そうですが、特に「階段が辛い。」と頻繁にお聞きするように感じます。 いきなり、「あなたの膝の痛みは無くなります。」と言われても信じませんよね? ですので、ま…

腰痛の治し方

前回は骨盤矯正について書きました。 骨盤矯正といえば、腰痛を治すものという認識が強いと思います。 腰の骨盤を矯正するわけですから、施術効果が腰に出ると想像しやすいですね。 小顔矯正なら、小顔になる、などですね。 さて、腰の痛みが無い状態が誰で…

骨盤矯正のやり方

今は骨盤矯正を施していない私ですが、思い出したついでにやり方や行う時のポイントなどを書いてみようと思います。 素人さんが見よう見まねで行うことはお勧めしません。 あくまでも、読み物として目を通されていただけるとありがたいです。 私の施術の備忘…

骨盤矯正で腰痛が良くなる?

「整体=骨盤矯正」と言ってもいいくらいにこの骨盤矯正という言葉は世の中に出回っていますね。 骨盤矯正 私も以前は骨盤矯正を患者さんに施していました。 しかし、今は骨盤矯正を施していません。 私の院では骨盤矯正をしていませんが、結果的に腰痛が良…

坂本あんらくの整体

私が整体を学ぶずっと前の十代後半から、筋肉の発達と体脂肪を減らすこと、骨の発達に向き合っていた過去があります。 筋肉と体脂肪 当時は飽きることなくいつもそれらのことを考え続けていました。 私が会社に勤めていた頃、祖母は整形外科を何か所も変えて…