坂本あんらくの整体冒険記

体のこと、健康のこと、経験を通して感じたことを綴っていきます。

アルコールを飲むと性格が変わる

今回はアルコールを飲んで性格がガラリと変わる人のお話です。

 

私が飲むのはビール・ワイン・日本酒くらいですかね。

沢山飲むことはほとんどありません。

 

宴会の時に酔うのも楽しいですね。

 

そこでアルコールを飲んで性格がガラリと変わる人がいます。

 

そのような人は大きなストレスを日常で抱えているようなのです。

徹底的に調べたわけではないですが、ほぼそうだと思います。

 

特に笑い上戸なら全然いいと思いますが、時には酒乱になると聞いたことがたまーにあります。

 

本人が言うわけではなく、周りの人が言います。

 

お話を聞いていると「やめてほしい。」という懇願ですね。

 

ここでアルコールを飲んでネガティブに性格が大きく変わる人をそうならないようにしたい場合は大きな壁にぶつかるかもしれません。

 

それはまずアルコールを飲む本人に自覚が少なかったりします。

 

そんな時に回りが当人を変えさせようと動くのは困難かもしれないのです。

 

当人が気づいてくれれば、その方のストレスを癒していく方向で改善策が立てられるのです。

 

当人が家族だった場合は相当なエネルギーを使うと思います。

 

改善策は無い訳ではないことを知っておいてください。