坂本あんらくの整体冒険記

体のこと、健康のこと、経験を通して感じたことを綴っていきます。

「脚が外を向いてきたんです‥」

股関節の痛みで当院に来られた方、痛みの他に「脚が外を向いてきたんです。」と仰っていました。

痛い方の脚が外を向き始めていることも心配されていました。

 

股関節の変形が無い状態ならば、“筋肉が硬くなることで骨が引っ張られている”状態です。

上のイラストの青い部分が腸腰筋です。

背骨と大腿骨の裏(内側)に付いています。

 

この筋肉が硬く縮まると大腿骨が外に捻じれていきます。

 

脚の向きを見るだけでも負担を抱えたまま過ごされていたことが想像できます。

 

診てもらう所がなく、いつも股関節の心配をしていたそうです。

 

どの部分の筋肉でも硬い状態をそのままにしておくともっと硬くなっていくかもしれません。

 

整体では、股関節の負担を減らすことが回復につながるので、まずはこの脚が外を向かないようにバランスさせることをしていきます。

 

今日はここまでです。